Cô Marico’s blog

2017年9月にオープン予定、幼小一貫校の設立に向けて、いろいろ思いしたためる

高知とダナン

f:id:comarico:20170822222837j:plain

始まりは本当にひょんだったのに

来て良かったね

つないでくれた大切なよさこい仲間に感謝

1ヶ月半もお世話になった芸術幼稚園に感謝

高知やっぱりいいんだよ

良いものいっぱい

自然に人の温かさや勢い、祭り、市、図書館!

図書館はともかく

この雰囲気はダナンだなぁ

 

アクティブラーニング教育の鍵は、

「区切ること」なんだって

強制的にアウトプットを作ること

その過程を確実に細やかにサポートしたり

意味付けすることで

成功体験につなげるの

 

1ヶ月半をあなどるなかれ

自転車をかえしに

久万川沿いの道を自転車で走りながら

色々あったな〜って思い出してジーン

園に向かう道

なかなか思うようにはいかなかったこと

それでも見ていてくれてる人たちがいて

勉強になったなぁ

ちか先生の表現のクラス

大阪行きのバス停に向かう道

こもれび保育園で歓待してもらったこと

ミーさんや岡田先生とお話しできたこと

ヨガと体操教室に向かう道

きよこ先生ちょうすてき、あんなママになりたい

ブレインジムを習いに行く道

永森先生の存在が本当にありがたかったな

吉永先生やみちるさん、小笠原さん、

また新しい世界を教えてもらった

 

そしてわかったよ、

よさこいの時もそうだったんだけど、

わたし、ちか先生みたいになりたい! 

 

振り付けは、ただのABCでしかない

お手紙を書くのかは、人によってみんな違っていい

 

情報をキャッチするのは

目から耳からだけじゃない

パラボラアンテナのように

身体全部の毛穴から

外の世界を受信することができるんだ

 

発信する時もそう

そういうチカラを、私自身ももっと磨きたいし、

子どもたちと一緒に確認し合いたいし

周りの人たちと分かち合いたい

 

赤ちゃんのときにお母さんと目が合うと

脳梁が太くなってあったかい血液が流れるんだって

愛情があったかく包んで 、発達を促してくれるんだって