Cô Marico’s blog

2017年9月にオープン予定、幼小一貫校の設立に向けて、いろいろ思いしたためる

着いた

6時間のフライト、

緊張と不安にかき立てられるがまま

一睡もしないで書きなぐる

7ヶ月ぶりのダナン。

おなじみの街並み、新しい心持ち。

 帰りのフライトでは、

凪いだ心で、確かな達成感と共に

フォーカスがよりはっきりして帰っている。

 

先生たちが「感じる力」がないとか

文化的にそういう実体験が少ないとか

概念自体がないとか

それは言い訳

人のせいにしない

 

だけど、

なし崩し的にぐだぐだ保育になったら。

危ないこととかあったら。

やだな〜とも思ってしまう・・・

  

でもね、信頼をして任せたら、

どんな結果だって引き受けるのがリーダーだよ

長に成るのが、成長なんだって。

 

一朝一夕じゃないことはわかってる。

自分の思いはちゃんと語るよ、シンプルにね。

私の意見として、別におしつけるでなく。

ちゃんと準備をして、

フォーカスがぶれないように 身体も整えて。

 

向き合っていく問いは、

「未来の子どものために」という焦点、

「人が探究せずにはいられなくなるように

スイッチを入れるものは何か?」 

 

f:id:comarico:20170521031133j:plain