Cô Marico’s blog

2017年9月にオープン予定、幼小一貫校の設立に向けて、いろいろ思いしたためる

国へ帰る

3週間を終えて、帰国する飛行機中

すがすがしく集中力が研ぎすまされる気持ちだった

ダナンも好きだし、

ダナンにいる人たちも好きだし、

ダナンの空気も大好きだ

 

そんなとこで

ゼロからイチを創るんだからおもしろすぎる

 

これまたベトナム

いろいろ適当&面倒多いけど

f:id:comarico:20170615103327j:plain

7月末には完成する予定の園舎

本当に間に合うのかな・・でもやっちゃうんだろな

ベトナムの追い込みの早さはすごいもんw

 

園庭ではたくさん遊び込めるように

砂や土のエリアと

起伏を多く用意して

小学生も思い切り遊べるようにと

話し合いながら描いた

どこまでちゃんとなるかはまだ未知数だけど

f:id:comarico:20170615103147j:plain

行く前は不安も多かったけど

なんだかんだ良いチームだった

わかってくれるし、わかろうとしてくれる

そして良い教育環境を作ろうとしてる

文化慣習が違う中で協力して

新しい良いものを創造する

それを機能させること自体がイノベーション

今、その土台を創っている

 

それに新しい自分が

どんどん出てくるのも

何とも言えない生きる喜びを感じた

 

フワフワしないで1人の大人として主張するとか、

外部の人の前で仕事のプレゼンするとか、

読んだ本の内容がつながって活きてきたりとか、

厳しいアドバイスから重要な学びを得て次に進んだり、

 

なんか当たり前じゃんって感じのことだけど

わたしはずっとそうするのがこわくて避けてて

でも変わりたくてちょっとずつ挑戦しつつも

本当の所では自分を信用できてなくて

ほどほどで満足してたけど

心の底ではどうせできない自分がいつもいた

 

でも今は、

足りない所を補おうと必死になるんじゃなくて

これをやるんだっていうビジョンと想いに

エネルギーを集中したことで、気づいたら瓦解してた

うまくできるわけじゃないけど

とにかくやって、かっこわるくてもやりきる。

この一歩を踏み出すのがどれだけ大変だったか。

え!?あんなに苦しんでたのに!

と振り返って、

自分の成長に泣けてくるというのを

飛行機の中でしんみり浸っていた

 

変わり続けよう

もう次の波が来ている